【アタ・ランギ】ピノ・ノワールの畑マクローン・ヴィンヤードで2泊|夢の時間

ニュージーランド北島のワイン産地マーティンボロ
ワイララパ地方のサブリージョンですが
傑出したピノ・ノワールの産地として名を馳せています

サブリージョンの方が有名だったり。。

その中でもパイオニア的存在アタ・ランギ

2024年トップワイナリーにも、もちろん上位にランクインしています トップ50ワイナリーリスト

今回はアタ・ランギのヴィンヤードで宿泊した体験を通して

・ヴィンヤード滞在でのオススメな過ごし方

・セラードア/ワインルームでのテイスティング

をお伝えします

目次

マクローン・ヴィンヤード滞在

宿泊できるのは
マクローンというブドウ畑の中にあるハウスです

アタランギ・マクローンヴィンヤードのハウス

マクローン・ヴィンヤードといえば
アタ・ランギのピノ好きの方であればピンとくるかもしれません

そう、単一畑のピノ・ノワール’マクローン’のぶどうはこのヴィンヤードから!

わいん

マクローン・ヴィンヤードの土壌は、
粘土と砂利のコンビネーションなんですって

ヴィンヤードハウス

周りにはヴィンヤードしかなく
とても静かで、開放的で、最高にリラックスできます

ヴィンヤード・ハウスに滞在って?

・2ベッドルーム
・2〜4名まで滞在可
・最低2泊から予約可
・簡単な朝食と清掃つき

予約方法

費用と問い合わせはこちらから
電話・Eメール・予約フォームで空き状況の確認ができます

1件しかないことと
収穫の期間など開いていない時期もあるので
詳細は随時、要確認です

アタランギ・セラードアでテイスティング

ワインテイスティング

セラードアでのテイスティングは楽しみの一つです

アタランギでテイスティングする方法は2種類
いずれもワインを購入すればテイスティング代は無料になります

ワインルーム・テイスティング> 要予約
月曜日〜土曜日・11時&14時・1人25NZD
日曜日はワインショップでテイスティング可

<ワインショップ&セラードア>
月曜日〜日曜日・10時〜16時・テイスティングは1人15NZD

時間に余裕があれば
少人数で、着席して、丁寧な説明を受けられる
ワインルームを予約することをオススメします

アタランギワインボトル
アタランギのセラードア

ニュージーランドのロマネコンティ?

アタ・ランギのピノ・ノワールが
ニュージーランドのロマネコンティ’なんて言われることがありますが
こんな逸話があります

1970年代半ば、オークランド空港で税関職員をしていたマルコルム・エイベル氏が、フランスから帰国した客の荷物からブドウ樹の枝を発見する。エイベル氏はそれを没収。ブドウ栽培をしていたエイベル氏は、それを自分の畑に植える。マーティンボロでワイン造りを始めようとしていたクライヴ・パットン氏が、エイベル氏のもとでワイン造りを手伝い、その見返りとして枝をもらった。

アタランギセラードア入口

ヴィンヤードでの過ごし方

ヴィンヤード

マーティンボロに滞在したら
日中やることはほぼ一つ
ワイナリー巡りです!

夕方までしっかりテイスティングをして戻ってきても
ニュージーランドの夏はまだまだ明るいので
ハウスでの時間もしっかり楽しむことができます

アタランギのシャルドネ

せっかくのヴィンヤード・ハウス滞在を最大限楽しむため
この滞在中はレストランには出かけず
’お家’ワインと決めていました

到着時にはロゼを冷やしてくれていましたよ

アタランギのクリムゾン

夕焼け

ヴィンヤードと夕日

さらに時間が経ってからは
ヴィンヤードをパトロールしたり

ヴィンヤード
夕焼け

夜のお散歩したり

周りもヴィンヤードだらけで永遠に歩ける気がしました

夕日も綺麗でした

朝焼け

最終日は朝早めの出発でしたが
こんなにも美しい朝焼けに見送られ

朝焼け

再訪することを決めて家路に着きました

アタ・ランギ・セラードアテイスティング情報

2024年8月現在の情報です
訪問前には直接ご確認ください
アタ・ランギ
14 Puruatanga Road, Martinborogh 5711 New Zealand

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次